人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サブウェイ』は最後のセリフが良い!


タキシードに金髪頭のフレッド

どこか冷めた覇気のないカーチェイスから

地下鉄の奥底へ逃げ込む


盗まれた書類を追う美女

地下鉄の奥深くに住む個性豊かな面々


退廃的なネオンが光る地下鉄構内を舞台に

若さが疾走する愛すべきB級犯罪映画


『サブウェイ』 監督/リュック・ベッソン


『サブウェイ』は最後のセリフが良い!_d0249678_23184866.jpg



主役のフレッドを演じるクリストファー・ランバートの顔が良い

初めはなんて怖い顔なんだと、びっくりしたけど

味がある

ペラペラのイケメンより良いよね



ジャン・ユーグ・アングラートはザ・男前俳優なのだと

思っていましたが、ただの優男じゃない

ローラースケートで地下世界を滑走する神経の弱った青年役が様になっていた



大好きな『DIVA』でゴロディッシュ役だったリシャール・ボーランジェは

ここでも良い役をもらってる

“一匹狼だけど周りの状況を実は1番把握している謎の男”っていう役がぴったり



アクのある役者揃いで良かった

やっぱり出演するならフランス映画だなあ




ベッソン監督の若い感性が新鮮です


ブルジョワジーだったヘレナが

地下鉄の仲間たちと出会ったことで豹変するシーンが特に衝撃的

突然モヒカンヘアーにして悪態をつきだすという、ひねりのなさ



最後のコンサートの音楽が全くイケてなかったり、

それなのに絵に描いたようにノリノリの観客たちをアップで写すなど、

え?シャレ?それともリュック本気なの?

意表をつく展開

独特の間とムードがあります



コンサートの絶妙なダサさは

狙ってやってるんだろうか




でも、最後にフレッドがエレナに

「少しは好き?」と聞くシーンはかっこよすぎました

そこでその聞き方はズルい

惚れてまうやろー!

“少しは”って言わせるセンスの良さがニクい演出



そしてその次の一言が、

「後で電話する」

こんな状況でぜひ言っていみたい粋なセリフです

これは自分の人生を他人事のように面白がって生きられる人じゃないと言えない


この2つのセリフで完全にノックアウト

面白い映画観たなっていう余韻に浸れました



最後の2つのセリフのための100分です





『サブウェイ』は

リュック・ベッソンが27歳にして監督した彼の長編2作目


TAXiのイメージばっかりだったけど、

若い時はお洒落系だったんだなあ

なんだかみずみずしい
by 96770 | 2014-07-20 00:11 | シネマテーク
<< フランス流会話の面白さ『パリの... ワールドカップを見た >>