人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桐島洋子に傾倒中『聡明な女は料理がうまい』



桐島洋子さんの新鮮な知性と、生活に対する美意識を

料理という具体的かつ実践的な方法を通して伝える希有な一冊

『聡明な女は料理がうまい』 著/桐島洋子


桐島洋子に傾倒中『聡明な女は料理がうまい』_d0249678_21534319.jpg



膝を打ち、身を乗り出して

「わかる!私の言いたかったのはそれなんだよね!」

と言える嬉しさは

見知らぬ惑星で懐かしい友人と出会うよう

人間をよく見る洋子さんの鋭い視線が痛快です



素敵な生き方をしている人のエッセイは面白い

でも「素敵!」と感じるだけでは

現実の生活に還元するのは難しい

この本の素晴らしい点は、

精神論ではなく、料理という実践的な行為を通して

思想を体験できるところ

抽象的な語りは一見賢そうに見えるが、

読み終えると何も残っていないこともしばしば


抽象的なことを誰にでも理解出来るような

具体的な例を示しながら綴ることこそ、

簡単なことを書いているようで、

知性の筋力と語彙や知識、経験の豊富さが問われる真に知的な表現です



聡明な女になりたい私は

早速「ジャボジャボ料理本を読み流すべし」を実践中
by 96770 | 2014-05-20 22:48 | 書店
<< 桐島洋子さんの『渚と澪と舵』は... シリアスなのに笑っちゃう『ある... >>