人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットのクラフティ



オーボンヴュータンの河田勝彦シェフのレシピ本

『簡素なお菓子』


アプリコットのクラフティ_d0249678_2252150.jpg



表紙を開くと冒頭のメッセージ

「おいしく焼くという哲学を持って焼いて欲しい」の一文

身が引き締まる思いです


哲学のあるエッセイを書かれる方で、レシピも然り


材料が1g刻みで書かれているところ、

材料のフルーツの産地まで指定しているところなんかが良いですね



チェリーのクラフティを焼いてみようと

スーパーに出かけましたが、アメリカンチェリー季節にはまだ早いよう


アプリコットのクラフティには冷凍のものを使う方が

食感が良くなるそうなので、探してみましたが見つからない


仕方が無いので今回は缶詰のアプリコットで挑戦


材料選びからして既に河田さんに怒られそうですが、

とにかくおいしく焼くことを意識して作りました


アプリコットのクラフティ_d0249678_2314012.jpg



美味しい

が、感動はないかな



"温かめの溶かしバターを加える"というところで

アツアツの溶かしバターを入れてしまったためか、

ダマが出来てしまったことと

やはり缶詰のアプリコットなので食感がクラフティに負けてしまうあたりが

敗因でしょうか



しかし、なんでもやってみると自分でも作れてしまうというのが面白い

まだまだ修行は続きます
by 96770 | 2014-03-19 23:09 | 食堂
<< 愛すべき犬映画『アーティスト』 刑事モノにハマる >>