人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションが教えてくれること


VOGUEアメリカの2007年9月号ができるまでを追ったドキュメンタリー


『ファッションが教えてくれること』



ファッションが教えてくれること_d0249678_22551768.jpg




魅せどころのない映画でした

アナ・ウィンターのファッションが好きではないからか?

VOGUE の提案するファッションに興味がないからか?と思ったけれど

そうではないみたい


良いドキュメンタリー映画とは、全く未知の世界へも

好奇心を拓いてくれるもの


本作は、さらさら〜と全体が流れて行くだけで、

散漫

ドキュメンタリーとして力量不足でした


「泣く子も黙るVOGUE編集長アナ・ウィンターが働く姿を追った」

なんて紹介されているけれど、アナ・ウィンターの働く姿も仕事への姿勢も人間性も見えない

せっかく興味深い対象なので、

もう少し誰を撮るか何を撮るか焦点を絞って欲しかったです




おもしろかったのは、写真家マリオ・テスティーノの

驚く程のふてぶてしい、図々しい無神経さ、ぐらいでした

これぐらい神経が図太くないとファッション業界では生きていけないのかも



社員やデザイナーたちがアナに、おべっかを使う姿には

ファッション業界のクリエイティブなイメージの裏にあるヒエラルキー、

そしてこれは芸術などではなく、あくまでもビジネスである、

という前提が見れました


なんだどこの世界も一緒なのか、とファッションや雑誌に甘い夢を見ていた私はちょっとがっかり
by 96770 | 2013-08-29 23:16 | シネマテーク
<< FLY TO NY !!! マイ・ブルーベリー・ナイツ >>