人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイロの紫のバラ



ちょっととんまで善良な女性シシリア

仕事はすぐにクビになり、夫は遊んでばかりでお酒を飲むと暴力を振るう毎日

そんなシシリアの愉しみは映画

ある日大好きな映画を観ていると、

映画の中から憧れの冒険家トムがスクリーンを飛び出して、シシリアのもとへやってくる!

映画館はパニック!ハリウッドは大騒ぎ!


『カイロの紫のバラ』

    監督 ウディ・アレン


カイロの紫のバラ_d0249678_16511092.jpg



映画の中の理想の人が現実世界にやってくるなんて永遠の夢!

と思っていましたが、映画の中では正義の味方でも

現実世界では、世間知らずのおとぼけ野郎になってしまう


お金の心配はないよ!と言ってポケットから出す札束はもちろん撮影用の偽札

ロマンチックなセリフは得意でも社会生活能力はない

でも、誠実さと愛だけは本物


現実世界はかくも悲しく厳しい




映画の世界と現実の世界は別物で

現実が映画になることはない

けれど、映画のお陰で現実が変わることは、ある

映画万歳!


そしてシシリアは今日も映画に希望を見るのです
by 96770 | 2013-06-29 17:03 | シネマテーク
<< ストレンジャー・ザン・パラダイス 『幽霊たち』 >>