人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコと人と 2日目イスタンブール




3月初旬

掛け布団の上から毛布を2枚

イスタンブールの朝は寒い



宿を出てグランドバザールに向かいます

No.1の入り口から中へ


トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10285178.jpg



トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10301096.jpg



入って2本目を右に曲がるとちょうど両替所の前で、

日本語ぺらぺらのトルコ人アハメットさんと知り合う

ここの両替所が1番おすすめ、レートもよくてポピュラーだそう

もう1軒おすすめの両替所も案内してもらうが、先ほどの両替所の方がレートが良いので戻ります


トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10301243.jpg




アハメットは岡山の倉敷に住んでいたそうで、関西及び中国地方でお祭りがあるごとに

トルコアイスとケバブを売っていたらしい


グランドバザール内を案内してもらい、彼のお土産屋さんもちょっと見て、

サーレップ(ランの球根から作る飲み物。トルコアイスも同じ原料)を飲みたいというと

一緒にサーレップ屋を探し回ってくれました

でもサーレップは夜の飲み物で、昼間はどこも作っていません

それからサーレップを売るお店には2種類あって、

出来合いの粉末をミルクで溶かしただけのお店ではなくて

ちゃんと粉から自分たちで作っているお店が良いよと教えてくれました

金属の大きな釜のようなもので売っているお店が後者である可能性が高いそうです



そう言えば朝から何も食べていない

お昼には少し早いけれどお腹が空いて来たので

アハメットにおすすめのロカンタ(食堂)を教えてもらう

グランドバザールの秘密の扉を開けると、三角形10畳程の小さな吹き抜けの空間に出る

その片隅にあるのがグランドバザール内で働く人たちにデリバリーを行なっているロカンタ


ロカンタは日替わりで数種類のお惣菜を売っている食堂

どこも大体同じようなお店の造りで、

ショーケースの中におかずが並んでいるので指を指して注文

1品の盛りが大きいので、ハーフにして!と言ってちょこちょこ頼むのが楽しい

スープからサラダ、メイン、ピラフ数種類にデザートまであるお店から、

3〜5品のメインとピラフだけというお店もある



ここではアハメットが料理の説明をしてくれて、食べたいものを言うと

全部で程よいポーションになるように注文してくれました

まだトルコ料理とトルコ語に慣れない上、

お店の方は誰も英語が通じなかったので大変助かりました


今日のランチがこちら


トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10264123.jpg



左上からマッシュポテト、茄子のミンチとか詰め、野菜の煮込み、チキン、赤いお米

実にマラケシュで最後に食べたサンドウィッチ以来

久しぶりにしっかり食べました

茄子のミンチとか詰めが美味しい

感動のトルコ料理との対面という程ではありませんでしたが、

なんとなくどれも日本人に合う慣れ親しんだ味付けです



ここでアハメットとは別れて地下宮殿に向かいます

昨日宿で出会った、実さんと潤君と良太君と待ち合わせ

実さんはイスタンブールで絨毯屋の客引きをやっている画家さん

潤君と良太君は卒業旅行の学生さん

昨日の夜、カッパドキアに行きたいという話をしたところ、

実さんの知ってるツアー会社が安いツアーを組んでるということで教えてもらうことになりました


ツアーは宿からバス乗り場までの往復送迎と、カッパドキアの町ギョレメまでの往復長距離バス、

現地での宿1泊、カッパドキアを回る2つのツアー通称レッドツアーとグリーンツアーがついて

200ユーロ

思ったより高く、これなら自分たちで行く方が安いかもと思ったので私たちは断り、

良太君と潤君はツアーで行くことになりました


ところがこの会社の、日本語ぺらぺらトルコ人のおっちゃんが怖い

自分たちで行くことにすると言って断ると、

「いつ行く気だ?」 今日の夜!

「大体遅いよ!今日のバスはもう満席、ギョレメに行けてもこの時期はホテル満室だよ!

 自分たちで行ったら高いよ!

 カッパドキアじゃ自分たちじゃ何にもできない!

 現地でツアーをとる?そう言うのはお土産物屋に連れ回されるツアーだ!

 君たちは土産物屋に行きたいのか?なんで自分で行きたいんだ!」

とかなんとか詰め寄られる

こういう時に冷静に対処できるように、出発前の下調べは大事だなと改めて思いました


あんまり怒るんで、どうしようかと思ったけれど、

砂漠ツアーのこともあったし、さわこちゃんに目配せ


彼女曰く、この時期は閑散期だからホテル満室はありえない

トルコはバス会社たくさんあるから大丈夫なはず

他のカッパドキア行った友だちも、ギョレメで現地ツアーとったって言ってたし

自分たちで行けるはず!



まあ今日行けなかったら明日でも明後日でもいいかー!



という訳でちゃんと NO と言いました




みんなでお茶して、その後さわこちゃんは地下宮殿を見学に、私は公園へ散歩に出かけました


街並を眺めているとヨーロッパに来たんだなあと、感慨深い

空気がキンとしている

街中に大きな公園


トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_1051785.jpg



そこを抜けると海

ボスポラス海峡越しにトルコのアジア側が見えます

ボスポラス海峡と言う響きが良い


トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_1053116.jpg



地下宮殿の方へ戻ると、

さわこちゃんは日本語ぺらぺら17歳のトルコ人の男の子とお話し中

僕のお姉ちゃんは日本に留学しててね、とか

カッパドキアは行くの?ツアーはもう申し込んだ?チャイ飲みに行かない?とか

一応お断りして、また街をぶらぶら



冬名物、念願の焼き栗を購入

トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10544273.jpg



トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10554563.jpg


そんなに美味しくない



屋台のパンを購入

ブルーモスクを眺めながら食べます

トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_10555217.jpg


う〜ん、これもそんなに美味しくない

トースターがほしい



口がモサモサするな〜と思って食べていると、

日本語喋れるおっちゃんが現れる

奥さんが日本人なんだ、とかちょっと世間話をしていると

そのパンにはチャイが必要でしょ、そこのお店でチャイを飲まないかと言われます


ありがたくアップルチャイをいただく

温めたリンゴジュースというかんじ

口がモソモソしていたので助かります


で、なんだかんだとツアー会社や気球ツアーの会社を紹介され、

政府がやっている安心、適正価格というツアー会社について行く



実さんに紹介してもらったツアーと同じ内容で420ユーロ

ニコニコ現金払いなら学生価格の350ユーロ

なるほど、お昼の怒っていたおっちゃんの200ユーロは安い方だったみたい

でもここの会社の女の人はあくまでにこやか

私、慶応大学に留学していたので日本人大好きなの!

政府のお店なので押し売りはしません!

と、感じが良く、断るとすぐに帰してくれました



これでカッパドキアとツアーについて聞いてきて、

チャイに誘ってくる人は客引きだとわかりました

強引な会社に連れて行かれたら断れる自信もないので気をつけよう

でもトルコの客引きは今までの国にない、上品な客引きでした



おっちゃんと別れて街をうろうろ

大盛況の良い香りがするお菓子屋さんでお菓子とパンを買い、

初めてのキャッシングに戸惑って暗証番号を2回間違って冷や冷やしたり

日が暮れてきたのでサーレップを飲んだりしました。美味しい!


それにしてもトルコは日本語上手な人が多い


カッパドキアに向かうため、ツリーオブライフに荷物を預け

トラムとメトロを乗り継いでオトガル駅に行きます

オトガルとはトルコ語でバスターミナル

駅を出て、まずそこにいた人にバス会社はどこ?と尋ねると

辺り一面全てがバス会社でした


何社か比べてから選ぶつもりが、すぐに捕まった人に連れて行かれた会社で

すぐに買ってしまう

良いバスだといいなあ



夜ご飯は駅のご飯屋さんでチキンケバブライス

トルコと人と 2日目イスタンブール_d0249678_11181296.jpg


やっぱりこういう所は美味しくないなあ

大量生産の味がします

モロッコではバス停でも炭火焼のケバブや素っ気無いムスンメンが売っていたのが懐かしい

このままではトルコの印象が悪くなってしまう

早く本当に美味しいトルコ料理を食べなくては、と気持ちが焦ります



トルコのトイレの前には大体駅の改札みたいなものがついていて、

トイレの人に1TL払って開けてもらいます

ちゃんと1回1TLと書いていて、トイレ屋さんがしっかり商売となっている

出発前にトイレに行くと、さわこちゃんは入れてもらえたのに、

なぜか私はおばちゃんに止められて、トルコ語で何か言われるけれどわからず。

おばちゃんが、しょうがないわねえ〜という顔して私を引っ張って行った先は

なんと男子トイレ

勘弁してくれよ〜

あっちであってるんだよー!と必死で説明したら、苦笑いで女子トイレにいれてくれました


みんな私のこと男と思ってたのかしら

でも女の子2人旅よりはカップルと思われる方が安全?まあいっか、しゅん




いよいよバスに乗り込みます

トルコのバスにはスチュワーデス又はスチュワードさん的方が乗っています

蝶ネクタイをしたぽっちゃりボーイさんに、ギョレメ行くよね?最終の駅?と聞いたけど

英語が通じません

すると女の子が、私ちょっと英語分かるよ!と言って出て来てくれる

でもなかなかこちらの英語も通じず、彼女は自分のお姉さんの方が英語分かるから!

と言ってわざわざ電話をかけてくれ、ボーイさんも英語喋れる人に電話をかけてくれ、

分かったのはこのバスがカイセリ行きということ!あれ!

カイセリで他のバスに乗り換えるらしいのですが、さて無事に着くのでしょうか

カイセリはギョレメより向こう側です



でもこのお二人の親切には心打たれました

女の子なんて全く関係ないのに、困っていたらわざわざ声をかけてくれて

英語話せる人を電話で探してくれて、こんなことなかなか出来ない

反省




バスはお菓子やチャイが出て来て快適です

テレビもついています

今日は天気が良くてよかったなあ

恐らくあと12時間でギョレメ

楽しみです






本日遣ったお金 (1TL 約52円)

ロカンタのランチ 10TL
焼き栗  3.5TL
パン  2TL
チャイ 1TL
トルコ菓子とピザ  6.5TL
MADOのサーレップ  7TL
ジェトン  12TL
チキンケバブライス  7TL
チャイ  1.5TL
トイレ 3TL
チップ  2TL
by 96770 | 2013-04-20 11:49 | travel
<< トルコと人と 3日目カッパドキ... トルコと人と 1日目イスタンブール >>