人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!


ニューヨークで開催される世界最大のバレエコンクール、

YAGP ユース・アメリカ・グランプリ

バレエのプロになるために人生を賭ける子どもたちとその家族のドキュメンタリー


ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!_d0249678_13534342.jpg




バレエがこんなにも魅力的な踊りだとは思いませんでした

バレエといえば優雅

優雅さはときとして退屈にもなる

そんな私のイメージを大きく壊してくれました

力強く大胆であったり、ひょうきん奇妙奇天烈であったり

バレエの持つ表現の幅広さに驚きました

人間の体ってキレイ

そしてバレエ、面白いです






様々な表現方法がある中で、特別な思い入れを感じるのはやはり言葉、文学

思想に、人生を転換させるような深い衝撃を与えてくれる



しかし、踊りや楽器の演奏者の姿には文学にはない、眼で見て、直に圧倒され、

思考を介することなく直接胸に迫りくる感動がある

音楽や踊りの映画はぜひ映画館で観てほしいです

単純に、大きな画面で観るにまさる迫力はない






プロフェッショナルには孤高の美しさがある

厳しい美しさ

美しさには相反する要素が同時に必要なのではないでしょうか

夢を叶えた一握りのプロたちの輝きの中に、同時に、

その人間の中には夢破れた者たちの姿が見える


なにかひとつのことに身を捧げている姿は、苦しいまでに感動的です












子どもたちも、その家族や先生たちも個性豊かで魅力的
by 96770 | 2013-01-30 14:25 | シネマテーク
<< ファースト・ポジション! ガヤ... シェフ! 三ツ星レストランの舞... >>