人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、ここにあり!


人生ここにありました!

とても心に残る映画です

1978年 イタリアでは「自由こそ治療だ」という考えのもと、

精神病棟が廃止され、精神病の患者たちも社会に出ることになる。

1983年、熱血過ぎるあまり労働組合を追い出されたネッロは、

元精神病患者たちの労働組合に移動させられる。

これはネッロと、個性有り余る組合員たちの物語


人生、ここにあり!_d0249678_20504376.jpg




切手貼りのような簡単な仕事もまともにできないと思われていた、

元精神病患者のみんなは、実はそうじゃなかった

自分の持ち味を生かして働けるようになったとき、

人から必要とされ、自分たちにしか出来ない仕事ができるようになる

みんなに持ち味を生かせる場を見つけたネッロは素晴らしいし、

彼自身の変化も良い



もともとは組合を追い出されたネッロも、

無くてはならない、自分の仕事を見つけられ、

組合員のみんなもそれぞれが持ち味を巧く生かしていく

そういうものをなにか見つけられるというのは

人生の一番の幸せかも










これが、実話をもとにした映画というところが

人生に希望を持てます

誰にでも、どこかに自分の取り分が用意されているのかも

と、信じる気持ちの湧く映画です







一見重そうなテーマで、泣けちゃうけれど

暑苦しくなく、押しつけも無くさらっとしていて

至ってコミカルです
by 96770 | 2012-10-27 22:12 | シネマテーク
<< マネーボール イエスマン!!! >>