「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

俺たちフィギュアスケーター


バス男のジョン・ヘダーくんが天才美少年スケーター役(?)で

出演しているということで、観てみました



繊細な演技で人気のジミー・マッケルロイと

セクシー・マッチョ(?)な演技で人気のチャズ・マイケル・マイケルズ

ふたりは演技も性格も正反対、犬猿の仲

ある大会で、同点1位になり、乱闘

"男子シングルス"界から永久追放されてしまう

自堕落な生活を送っていたふたりだが、ひょんなことから

世界初、男同士のペアを組んで再びフィギュア界に挑戦する!


『俺たちフィギュアスケーター』


d0249678_1362886.jpg



ジミー全然男前じゃないし、チャズはマッチョじゃなくてただのぽっちゃり

テンポよくバカバカしくて

『ズーランダー』的な笑いで、かなり楽しめました




なんにも考えたくないなーって夜に、丁度良いくだらなさ!






追伸

特典映像を観ていたら、制作ベン・スティラーでした!
[PR]
by 96770 | 2013-01-31 13:10 | シネマテーク

にんじんケーキ



最近にんじんケーキ作りがマイブーム

週に1〜2回のペースで製作中

簡単に、すぐに焼けるのでオススメです

レシピは『別冊暮しの手帖 手作りおやつ』のレシピをアレンジ



材料
にんじん 中3本
ピーカンナッツかクルミ 1/2カップぐらい
アーモンドオイル 100cc
砂糖 100g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 茶さじ1杯
玉子 2個
お好みでシナモンを入れたりナツメグを入れたりショウガを絞ったり


この分量で、約20cm×27cmの四角いグラタン皿に2cmぐらいの分厚さになります

オイルはサラダ油でもグレープシードオイルでも米油でもごま油でも可
(でもごま油で作ると美味しくない)

しかし、一番おすすめはアーモンドオイル

油でこんなに味が変わるのか!って驚愕しました

アーモンドオイルにするだけで味レベルが4段階は跳ね上がります

焼き上がりの香りが甘くてほんのりバニラ風味になりますよ

このときはシナモンは入れない方が邪魔しないかも


d0249678_17471618.jpg



作り方

1.にんじんはおろして少し水分を切ります。クルミは荒めに砕きます、
 粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩ひとつまみを合わせてふるっておきます。

2.大きめのボールにオイルと砂糖を入れて、よく混ぜます。

3.ここにふるった粉を入れて、よく混ぜます。

4.玉子を別のボールに割りほぐし、粉に加えて丁寧に合わせます。

5.全部をきれいに合わせたら、軽く水気を切ったにんじんとクルミを加えて混ぜます。

6.型にオーブンシートを敷いておき、合わせたタネを入れてヘラで平に整えます。
 160度に温めたオーブンで、約50分焼きます

焼き上がったら冷まして完成!アツアツも美味しい!


d0249678_17475934.jpg



ギュッとしていてぷりぷりです

焼き加減が難しいので注意

生っぽいのは好きだけど、焼きすぎるとぷりぷり感がなくなるので悲しい



にんじん以外にも、完熟で真っ黒で瀕死状態のバナナでバナナケーキにしたり

(バナナの酸味がケーキに合わないので、びっくりするぐらい黒いバナナがおすすめ)

ドライいちじくや、ラム酒に漬けておいた干しぶどうを入れてもおいしいです




美味しくないケーキ屋さんが乱立する昨今、

自分で作ってしまった方が美味しく楽しいかも!
[PR]
by 96770 | 2013-01-30 17:48 | 食堂

ファースト・ポジション! ガヤ・ボマー・イェミニ



映画の中、

踊りだした瞬間、魅力的になるのが印象的だったガヤちゃん







予選のコンテンポラリーなダンスも素敵でした

エンドロールでは、今は母が振り付けした『アニメ少女』を練習中

と流れており、大変興味深い彼女



ということで調べてみました!







一体どんなお母さんなんだろう!
[PR]
by 96770 | 2013-01-30 14:52 | シネマテーク

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!


ニューヨークで開催される世界最大のバレエコンクール、

YAGP ユース・アメリカ・グランプリ

バレエのプロになるために人生を賭ける子どもたちとその家族のドキュメンタリー


d0249678_13534342.jpg




バレエがこんなにも魅力的な踊りだとは思いませんでした

バレエといえば優雅

優雅さはときとして退屈にもなる

そんな私のイメージを大きく壊してくれました

力強く大胆であったり、ひょうきん奇妙奇天烈であったり

バレエの持つ表現の幅広さに驚きました

人間の体ってキレイ

そしてバレエ、面白いです






様々な表現方法がある中で、特別な思い入れを感じるのはやはり言葉、文学

思想に、人生を転換させるような深い衝撃を与えてくれる



しかし、踊りや楽器の演奏者の姿には文学にはない、眼で見て、直に圧倒され、

思考を介することなく直接胸に迫りくる感動がある

音楽や踊りの映画はぜひ映画館で観てほしいです

単純に、大きな画面で観るにまさる迫力はない






プロフェッショナルには孤高の美しさがある

厳しい美しさ

美しさには相反する要素が同時に必要なのではないでしょうか

夢を叶えた一握りのプロたちの輝きの中に、同時に、

その人間の中には夢破れた者たちの姿が見える


なにかひとつのことに身を捧げている姿は、苦しいまでに感動的です












子どもたちも、その家族や先生たちも個性豊かで魅力的
[PR]
by 96770 | 2013-01-30 14:25 | シネマテーク

シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ



お口直しに見て来ました!


星を失うと首を切られてしまう人気シェフ、アレクサンドルと

食へのこだわりが強すぎてどこのレストランも首になってしまう自称天才シェフ、ジャッキー

ふたりがレストランを守るため、大奮闘!

というお話


『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』


d0249678_10465947.jpg



軽いタッチでお口直しにぴったりのコメディでした

食に対する飽くなきこだわりのある人は大好き



映画を観る前に、インド料理店のビュッフェに行きました

さて、最後にサラダもお皿に盛っておこうかと思ったのですが、

前の男性がなかなか盛りつけ終わらない

どんだけのせるんだ?と思って彼のお皿を覗いてびっくり

私のお皿は所狭しとカレーとナンがひしめく乱れ皿

空腹感が伝わってきます

一方、彼のお皿は左半分にカレーが2色丁度良い具合にのせられ

右半分にはナンとライスが共存している

そして真ん中にサラダが盛られ、今まさにドレッシングが螺旋を描きながらかけられている

いや〜料理って盛りつけでこんなにも印象が違うんですね

一人もくもくと盛りつけ、一人もくもくと食べる

個人のこだわりの下、ひとり食事を楽しんでいる姿が感動的でした






ところで劇中の分子料理の扱いがヒドい!

分子料理ってこんなのなの?面白い

監督は分子料理になにか嫌な思い出があるのかな

こんなの食べ物じゃない!という悲鳴が聞こえて来ます

合わせて『エルブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』も

観てみたいと思いました
[PR]
by 96770 | 2013-01-28 11:28 | シネマテーク

ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ



『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』


d0249678_9595073.jpg



結果、途中退場。

苦手な世界にストライク




佐野洋子さんが声だけの出演であることは知っていましたが、

全く、佐野さんの映画ではありませんでした

「100万回生きたねこ」を読んだ読者のインタビュー集

それがなんとも日本的な湿り気と卑屈さ、

そして小さくまとまることがまるで賢いことかのような風体

人の眼にさらすべきでない部分をさらすことで、芸術ですよ

という表現




そして監督が良いもの撮るぞーっと意気込んでいるのが

画面からむんむんしていて、べったり重く、疲れてしまいました



ドキュメンタリーには、対象に対する深い愛情と

突き放した冷静な視線が必要であると思います
[PR]
by 96770 | 2013-01-28 10:13 | シネマテーク

最初の人間



あのノーベル文学賞作家、カミュの未完の遺作にして自伝的小説『最初の人間』の映画化です

舞台はフランス統治下のアルジェリア

アルジェに講演にやって来た作家のコルムリさん(カミュ)

年老いた母との久々の再会に幼い頃の記憶が蘇るという話



『最初の人間』


d0249678_23382258.jpg




映画自体は、キャー!面白い!ということはございません。が、

カミュ、興味深いです


カミュと言えば「不条理」ぐらいの認識しかなかったので、

さっそく調べてると、ウィキペディアさんの解説が面白い!

ぜひ読んでみてください





この映画を観ると

サルトルをして「美徳の暴力をふるっている」と言わせるカミュの

非暴力主義の背景には彼が持っていた

フランス人でありアルジェリア人であるという

ふたつのアイデンティティーがあることがわかります

育った環境の影響とは、かくも大きくそして思想の根幹を成すものなんですね




カミュの思想のあいまいな部分には、理屈で割り切ってしまえず

かといって理想をあきらめきれない人間の葛藤がかんじられ、魅力的です





街を行き交うイスラムの人々や

カミュのお母さんのお家のフランスっぽい内装と調度品

アルジェが美しい映画でした






ーカミュは自殺を不条理な運命を見つめない態度として退け、

逆に不条理を明晰な意識のもとで見つめ続ける態度を「反抗」と言い表し、

それが生を価値あるものにするものだとして称揚している。ー (ウィキペディアより)
[PR]
by 96770 | 2013-01-28 00:16 | シネマテーク

ブンブン堂のグレちゃん



グレゴリ青山が学生時代にアルバイトしていた古本屋"ブンブン堂"での体験に

フィクションを織り交ぜたお話



d0249678_1653170.jpg




グレゴリ青山さんの旅マンガが好き

この本はバイト先の古本屋さんで見つけたので、

バイトのお供に読みました

古本屋に馴染みの薄い人は未知の世界を楽しめるであろうし、

古本屋で働いてる人は古本屋あるあるがたくさんで、これまた楽しい

いつの時代も古本屋には変わり者が多いのね、素敵



グレゴリ青山さん大好きだけど彼女のバックグラウンドには疎かった私

この本を読んで、改めて関心感心

どうして旅に出るようになったのか、その辺り、必読

人生って不思議

毎日毎日、行く先の決まっている人生にほんのり疑問を抱いているあなたにおすすめ
[PR]
by 96770 | 2013-01-22 16:17 | 書店

就労時間から見る古本屋


ところで

一昨年からアルバイトをさせてもらっている古本屋さんのご紹介で、

最近新たにもう一軒、古本屋さんのお手伝いを始めました

ここは、街の古本屋4店が新刊本屋さんの2階のスペースを借りて、共同で経営しています



はじめに一度お店の閉め作業を店主Aさんに教えていただき

後日初めて一人でお店番をしたときに、思わず感動に胸撃たれたお話。

この日は本屋の中のギャラリースペースにて古本即売会が開かれておりました

こちらの店番をしていたのが、共同経営の古本屋の店主の一人Yさん(年齢不詳)でした

Aさんから、閉め作業のときはYさんも見ててくれるし、

分からないことあったら聞けば良いからね〜と言われていました



そして閉店5分前

しゅっと現れたYさん

Yさん「閉めのやり方はAさんに教えてもらったんだよね?」

私「はい」

Yさん「じゃあ分かるよね。だいじょうぶだよね。

閉店の10分前になったらもう閉め始めてていいからね。その方が早く帰れるからね。

じゃあ帰ります。」

と言うや否や閉店時間前に、風のごとくYさんは帰って行きました。




すごい!!



私の乏しいアルバイト経験から察するに、

働く日本人は時間外労働や休日出勤が大好き

休み時間は、前の仕事の処理時間および次の仕事の段取り時間と化すこと甚だしい

「この日曜日も仕事しに来たけどまだ終わらなくてね〜」

「給料出ないけど朝早く来ないと間に合わないから」なんて上司が多い

あげくに仕事楽しいんですかー?なんて聞こうものなら

「あのね、好きなことだけやってちゃ大人になれないんだよ!子どもだなっ」

なんて怒られちゃう

ささっと終わらせて、一人、先に失礼しようとすると

「来るのはゆっくりなのに帰るのは早いねえ〜」

なんて言われちゃう





そんなバイト先が多かったものですから、このYさんの働く姿勢に感激

もちろん、何十年と古本で生計を立てているのですから、

締めるところは締めて、しっかりやっているのでしょうが、

時間になったら(いや、なる前に)よく知らない女の子にお店のお金任せて

すぐに帰る姿勢、良いなあ





古本市のお手伝いではいろんな古本屋店主さんとお話します

古本屋は儲からんで〜とか、ろくなやつおらんで〜とか言っていますが、

どのお店にも長年の経験で培われた独自の本の置き方や

値札の貼り方があって、そんなところからじんわりと

仕事に対する愛情が伝わって来て、素敵です

仕事楽しいですか?って聞いても、

そりゃ好きじゃなかったらこんな仕事してられへんで〜

なんてみんなで笑ってるのを見ると、なんだかこっちが嬉しいです






果たして古本屋稼業は現代社会に残された最後のオアシスとなるか?
[PR]
by 96770 | 2013-01-21 15:49 | 日記

インド ホラーダンス





インドのダンス大会番組はスゴい

これはきっと、スリラーのマイコーもびっくり









美人女優、イーシャ・シャルワーニーさん…

女優魂かんじます
[PR]
by 96770 | 2013-01-18 21:53 | youtube