<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

長沢 節さん

自分の美意識がある人っていいよね

セツ・モードセミナー創設者、長沢節さんの『大人の女が美しい』より


-私が絶対に酔わないのは、酔って浮世の憂さを晴らすようなストレスが

まったくないからで、人生とはいつも正気で向きあっているのが好きだから

だ。つまりはいつもおめでたいわけ。-


人生とはいつも正気で向きあっているのが好きって、素敵な言葉!
[PR]
by 96770 | 2011-08-28 20:08 | 書店

愛と青春の旅立ち


リチャード・ギア可愛いなあ!

良い話だったけど、

性格が良いというか、優しいというのも考えものだなって思った

シド良い奴だったなあ...

仲良く船の上でお尻を出していたのに

でもポーラおめでとう!本当に良かったよ!幸せになってね!



d0249678_18585319.jpg

[PR]
by 96770 | 2011-08-28 18:59 | シネマテーク

yoko ono No.2


町が欠伸をする

犬が私を散歩させる

犬がオシッコをする  人々は微笑む

同じことを私がする  人々は眉をしかめる

そう ここは犬の町 犬の町


『ドッグタウン』より
[PR]
by 96770 | 2011-08-27 19:05 | ギャラリー

恋人たち -アーム・スール-



d0249678_14253846.jpg



しばらく考えたけれど、

この本の言葉を超える言葉は書けそうにないので

ぜひとも読んでいただきたい

ジャン・ジャック・サンペさん、外れなしです
[PR]
by 96770 | 2011-08-26 14:25 | 書店

スティーブ・ジョブズさん

西村 佳哲さんの本(多分、『自分の仕事をつくる』)のなかの

スティーブ・ジョブズさんの言葉の引用を引用


―「来る日も来る日も、これが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうす

ればいずれ、間違いなくその通りになる日がくるだろう」私にとってそれは

強烈な印象を与える言葉でした。そして現在に至るまで33年間、私は毎

朝鏡をみて自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が人

生最後の日だとしたら、本日これからやる予定のことを、私は本当にやり

たいだろうか?」その答えが"No"の日が幾日もつづくと、そろそろなにか

を変える必要があるなと、そう悟るわけです。―


今朝も鏡に向かって問い掛けているのでしょうか?



西村さんの本、彼の意見には賛同できませんが、

興味深い人にインタビューしているので、インタビューは面白いです。
[PR]
by 96770 | 2011-08-26 14:24 | 書店

ehonn


翻訳者の方のあとがきが皮肉が効いててよいかんじ!

d0249678_20435191.jpg

シンプルな線が好き!
[PR]
by 96770 | 2011-08-24 20:44 | 書店

絵本


絵本もいいなあー!

絵本ってこんなに力があったのねー!


d0249678_20412635.jpg

[PR]
by 96770 | 2011-08-24 20:41 | 書店

岡本信治郎さん



d0249678_15334723.jpg


d0249678_1534348.jpg

[PR]
by 96770 | 2011-08-24 15:34 | ギャラリー

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々



「みんな自分は働きすぎだ、でも、もっと稼がなきゃと言う。」ジョージは僕

に言った。「そんなことして何になる。できるだけ少ない金で暮らして、家族

といっしょに過ごしたり、トルストイを読んだり、本屋をやったりすればいい

じゃないか。ばかな話だ」
[PR]
by 96770 | 2011-08-23 13:34 | 書店

ぼくの大切なともだち


『君にとって僕は沢山いるキツネの1匹。

でも、互いになじめば大事な存在となる。

君は僕のたった1人の人。

僕は君のたった1匹のキツネ。』

星の王子様のことばがキラリと光る

心温まる一本

すごく好きな映画です

d0249678_21373313.jpg


フランスっぽいウィットに富んでいて小気味良い

ブリュノがいい人なんだよなあ

すごく優しい、「僕が待ってますよ!」って言うシーン

ご両親も良いかんじ

d0249678_21384476.jpg


見終わった後、すぅっーっと幸せな気持ちになる映画が好き

これを観た後に星の王子様を読んだら心に染み入ります
[PR]
by 96770 | 2011-08-20 21:45 | シネマテーク