カテゴリ:クローゼット( 3 )

96770's SHOPPING MANUAL 2


KOKUYOのSCRAP BOOK B4サイズ 茶

新聞のスクラップ、始めませんか?

このスクラップブックは至ってシンプル

ずっと残していくものだから使っていくうちに愛着の湧くものがよい

ほら!並べると、嬉しい

d0249678_1944346.jpg


スクラップするのはなんといっても日経新聞がオススメ

文化面&エッセイ&インタビューの充実度

圧巻は小泉武夫の『食あれば楽あり』

毎週ちゅるちゅるこぴりんこできます

そう、この新聞、エッセイやインタビューが豪華なんです

安藤忠雄、鷲田清一、オノ・ヨーコ、妹島和世、山本耀司などなど

圧巻

そして新聞で初めて出会った素敵な方々も

哲学者の木田元さん、優しい語り口が好感

画家の鴨居玲さん、暗い絵画嫌いの私の新境地

芸術家のソフィ・カルさん、衝撃の問題作!

読書のネタも尽きません

スクラップの良いところは、

選んで愉し、切って愉し、貼って愉し、読み返して愉しの四拍子

なかでも“切って貼って”という作業が大好きです

お手軽にクリエイティブな気分が味わえるから!

記事の選別と切り貼りの作業で集中力とセンスを磨きます

自分の興味のある分野が浮き上がってきます

そして読み返すことで

読んできた記事達が自分の思考になっていることが実感できます



私は気の向くままに貼っていますが(日付も書きません)

きちんとまとめたい方はぜひ

外山滋比古さん著『思考の整理学』をご一読ください

思考の整理の仕方が具体的に分かり実践にうつしやすい名著

精神論でないところが読む価値アリ

スクラップのより効果的な方法もわかります


新聞って、良いものですね
[PR]
by 96770 | 2011-12-14 20:50 | クローゼット

96770's SHOPPING MANUAL 1


Dr.martens

1480 8ホール

昨年、人生初の海外一人旅を決行

パリへ飛んだ記念に購入いたしました

もう人生になくてはならないあなた

これを履くだけで、なんだかキまらないそんな半端スタイルがあら不思議

みんなが振り向くモデルスタイルに早変わり!

d0249678_21535090.jpg


このモデルは革も柔らかめで履きやすく足にも馴染みやすいです

磨くほど艶がでるのもかわいい!

とにかくなんにでも合う万能な一足

ぜひ!
[PR]
by 96770 | 2011-12-12 22:52 | クローゼット

96770's SHOPPING MANUAL 1to101

inspired by SONYA S. PARK

d0249678_13392465.jpg


ソニア・パークさんにインスパイアされて

96770's SHOPPING MANUAL 1to101

本日より開始!
[PR]
by 96770 | 2011-12-12 13:42 | クローゼット