人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾食い倒れ方丈記 下準備編



なんと、まあ!

もう2月も折り返し。

2日にひとつはブログを書くという新年の目標はどこへやら



まずは急ぎ急ぎで12月の台湾旅行記を書きましょう!



12月1日〜5日

高雄→台南→台北を巡る5日間の旅



始まりはpeachで航空券の確保

初めてのLCC

関空→高雄 台北→関空

と、チケットを予約したいのですが

"往復"を選択すると 関空⇆高雄 か 関空⇄台北 しか予約ができない!


片道づつ予約すると往復より値段が上がってしまいます

が、今回は5日しか時間が取れないので

台湾島を南から北へスムーズに移動できるよう片道づつ予約をします



丁度タイミングよくpeachサイトでキャンペーンが開催!

旅の友・さわこちゃんと手分けして

さわこちゃん 関空→高雄 2枚
私      台北→関空 2枚

をキャンペーンが始まる0時きっかりに

分担して予約することにしました



が、台北→関空はそもそもキャンペーン価格のチケットが存在しないのでは?

すぐにアクセスしたのですがみつかりませんでした


関空→高雄のチケットはキャンペーン価格でゲットしてくれたのですが、

海外発→日本着のチケットはキャンペーン価格にならないのかも?

日本→海外 か 日本⇆海外 でないとキャンペーン価格では

手に入らないのかもしれません


安い安いと聞いていたLCCですが

結局、関空→高雄約7,500円 台北→関空約14,000円

でした

意外と高いなあ!


費用を抑えるなら

キャンペーン時に往復チケットを購入するのがコツのようです




さて次に、出発前に手配しておきたいのは台湾新幹線のチケット

公式サイトに日本語表記もあり、オンラインですぐに予約できます

http://www5.thsrc.com.tw/jp/

8日以上前に予約すると早割になるとのこと!

台南→台北 正規価格1,480台湾ドルですが

最大35%OFFになり、960台湾ドルで予約できました

早割、おすすめです

予約・クレジット支払いをすれば、

あとは台南駅のチケットカウンターで

予約したケータイ画面を見てもらってチケットゲット!

スムーズです



そして最後に宿の確保!

今回は短い旅なので全て予約しておくことにします

宿はAirbnbと予約サイトAgodaで取りました

NYでもAirbnbを試したのですが、

一般の方の家に泊まる場合、やりとりが手間です

しかし台湾のAirbnbでは、一般の家だけでなく

ゲストハウスもたくさん登録されています

本業の宿だと相手も慣れているので予約が簡単でした


さらに、さわこちゃんからAirbnb10,000円クーポンを教えてもらい、ゲット!

高雄1泊はAgodaで予約し、

台南1泊と台北2泊分はAirbnbのクーポンを使い無料で予約できました!

いや〜助かった


調べてみると、台湾のゲストハウスは意外に高いのです!

ドミトリーでも2,000〜4,000円

台湾に泊まるならAirbnbは狙い目です

今回のクーポンはTSUTAYAのサイトで手に入りました

Airbnbのクーポンは近頃いろいろなサイトで目にするので

探しておいて損なし!

台湾ではちょっとしたホテルやB&BもAirbnbに参加しているので

他人の家に泊まるのは抵抗がある方でも大丈夫です





さーて、これだけ準備すればあとは出発するだけ!

次回は、旅のプランと持ち物編です
by 96770 | 2015-02-16 00:19 | travel
<< 大阪ハラールレストラン 村上さんに質問してみよう >>