人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな人が好き!『女たちよ!』


「日常の振る舞いにこそ、その人となりは現れる。」

スパゲッティの正しい調理法から

セーターの着こなし方まで指南する

独断と偏見に満ちた粋なエッセイ


『女たちよ!』 著/伊丹十三


こんな人が好き!『女たちよ!』_d0249678_199124.jpg




なんてカッコいい!


本場イタリアのスタゲッティのゆで方を書き記し、

洋食屋のスパゲッティに苦言を呈し

「これをあなたはスパゲッティと呼ぶ勇気があるのか。

ある、というなら私はもうあなたとは口をききたくない。」

と。


この一文でノックアウト

かっこよ過ぎる!



日常生活で、1つや2つは

センスの悪さに驚くことがあっても、

一冊本が書けるほど、注意深く意識を持って生きていない


ちょっとした(と普通は思ってしまい見逃す)立ち振る舞いに現れる

趣味の悪さや人々の怠慢に対し、こんなにも敏感だと

生きにくかったんじゃないかな

でもそれこそがダンディー




かじっただけでは真似出来ない

美意識に溢れた一冊

全日本男児必読書
by 96770 | 2014-06-23 19:30 | 書店
<< 気になるインド①Tara Books ヤジ問題 >>