人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイモンド・マンゴーは人生の関所『就職しないで生きるには』


就職しないで生きるには?

頭とからだを、自力で生き抜くために使うこと


枯渇につながる労働とはべつのもの

根源的利益を求める人生の指南書


『就職しないで生きるには』 著/レイモンド・マンゴー


レイモンド・マンゴーは人生の関所『就職しないで生きるには』_d0249678_2142342.jpg



マンゴー曰く

「なにかちがった種類の利益があるにちがいない、いやあっていいはずだ、

とわたしは思いいたったのである。

人びとが、やって楽しいことをやりつつ、

心の奥底で自由に生きていられるようにしてくれるなにか。

そんなことをやりながら、なおかつ生計がたつ道をひらいてくれるなにか。」


そんな何かを今も探して生きている人、

「ほどほど」では、ウソをついてる気分になっていしまう人は必読


読んでも何も解決しませんが、

色んな生活をしている人を眺めるのは知恵になる


なるべく多くの人生に学び、

なるべく誰の意見にも依らずに生きるのが良い





アメリカ各地を転々とし、

ひょうひょうと書きつづるマンゴーだが

"ものを書くこと"について書く彼が

ちょっとだけアツくなる最後の数ページが良い




自分で生きていく方法を考えよう

と、前向きになる本です
by 96770 | 2014-06-03 21:29 | 書店
<< 『ヴェネツィアの宿』のちょっと良い話 どう生きるか『キリマンジャロの雪』 >>