人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの湖で釣りをする

朝5時起床

ケータイの明かりを頼りに荷造り

まだ夜が残る街並と満月

近くで花火のような乾いた音が聞こえ、急ぎ足で駅に向かう

デリでシリアルバーを買ってメトロに乗り込むと、思ったより人がいる

金曜日を引きずった眠る人々



途中 Union Sq で降りてマーケットの準備しているのを見てから

乗り換えて、マチ子さんちの最寄り駅へ行く



駅の階段を下りるとクーラーボックスでなにか湯気の上がるものを売る親子がいて、

ひっきりなしにお客さんが来ては買って行く

何か気になるけど見えない



横のデリで水を買うとレジのおっちゃんに、

その上着は高いだろ!幾らだ?と聞かれる

母のだからわかんないよーと答えると、

「350か370、いや400はする。お母さんはリッチだな、何やってるんだ?

僕はこんなカウンターで働いてるからそんな軽い上着に400も出せない。

30ドルのこのポロシャツで十分さ。冬になったらもっと安くで暖かい上着を買えるよ。

それで十分さ。君のお母さんがリッチってことは、段々と君もリッチになっていく。

世の中ってのはそういうもんさ。」と言われ、

あとは女の子になんかを買ってって言われたけど買えなくてうんぬんかんぬん

そんな話をされました



お店を出て、やっぱり気になるから何か売ってるさっきの親子に

それ何?って聞いてみると、教えてくれるが聞き取れない

sweet? と聞くと「Not sweet!」

そしたらお母さんが一個取り出して、

バナナの葉みたいなものをはがすとアルミホイルに包んでほいっと渡してくれました

いくら?って聞くと、いいよいいよ!美味しかったら今度は買いに来ておくれ!

と言ってくれました

嬉しい!


NYの湖で釣りをする_d0249678_166959.jpg



味は蒸したじゃがいもっぽくて、中には辛いチキンが入っている

美味しいかと聞かれると、あえてオススメする味ではない

芋に近いかんじ


マチ子さんちに着いて聞いてみると

トウモロコシの粉をトウモロコシの皮で包んで蒸したものだと教えてくれました

いろんな食べ物があるもんだ




8時になって出発!

今日はマチ子さん、良平くん、Kスケくんと4人で

マチ子さんのご友人トモさんの別荘へ、湖に釣りをしに行きます



途中渋滞に呑まれ、約3時間半

ここもNY州



NYの湖で釣りをする_d0249678_16222577.jpg




すごい!アメリカ

山の別荘に入るには、まず大きなゲートのパスワードが必要

これが如何にもアメリカ映画に出て来そう

山奥のパーティーにやって来て、ゲートをくぐるともう2度と出られない

そんな映画に出て来るあのゲート



早速、良平くんとKスケくんはカヌーで漕ぎ出し、釣り

マチ子さんはうどんをゆで、私は湖畔で書き物

完璧な休日です


NYの湖で釣りをする_d0249678_1622513.jpg



お昼ご飯は良平くんのお母さんが送ってくれたうどんにキュウリのお漬け物と

マチ子さんが握ってくれたおにぎり2種


良平くんお母さんのクッキーとケーキもこっそりいただく



お昼ご飯の後はKスケくん良平くんご指導の下、初めて本格的な釣り

初めての釣りがNYの別荘の湖で、

根っからの釣り好き2人から両手に華状態で教えてもらえるなんて

こんな恵まれた経験そうそう無い



左手で竿を握り、ルアーは30〜40センチ垂らし

右手の人差し指で釣り糸を引っ掛けたらカチッというのを上げる


後ろに人がいないか確認しつつ構えたら、

シュッと斜め45度に向けて放つ、瞬間に指を外す


ポチャンとなると同時にカチッというのを下げる


ここでは藻が多いから、ルアーが沈まないようにすぐに巻く

竿を低めに構え、速すぎず遅すぎず一定の速度で巻く


魚を誘うように上げたり下げたり止めたり

毎回同じところに投げると怪しまれるからダメ

魚の心理を読む




良平くんもKスケくんもすごく優しい楽しい人

何より真剣に遊んでるのが素敵やわ

釣りに真剣

いろんな楽しみ方を知っているっていうのは、魅力やね



良平くんはいつもずーっと魚の話か下ネタしか言わない

どんな会話も下ネタで返す瞬発力は尊敬に値する

でも一緒に釣りをしていると、隠しきれない人間性の良さをすごく感じる

魚と戯れているときの楽しそうな顔!

楽しそうなのが一番だわ



Kスケくんは率先して指導してくれる

絶対に褒めてくれるは気遣いはできるはで、

本当に至れり尽くせりでした




2人の釣り・魚話を聞いていて、

魚を釣るっていうのも面白いし

さらに釣ったら食べれるっていうことに改めて感心した

釣りが出来るっていうのは自分で食べ物を捕れるってことなんだなあ

それはすごい

農業すごいと思っていたけれど、釣りも良いな

水辺なら世界中どこでも出来るっていうのが良い

また釣りしたいです





釣り上がりにはトモさんお手製のピザをいただきました

手作りの生地と塩の旨味

ネギとタマネギとチーズのシンプルな美味しさが染みる




そして帰りはベトナムのフォーとネム

別盛りで生肉をオーダーしてもらい

アツアツのフォーのスープでしゃぶしゃぶ

良平くん特製ハラペーニョ入りソースで食べる。


生肉しゃぶしゃぶ美味しい!


輪切りのハラペーニョをスプーンで細かく刻んで

みんなにタレを作る良平くん

その優しさと食べることに真剣なところが素敵!

男女問わず、食べることに真剣な人が信用できるし好きです




メトロの駅でドロップしてもらい、家路につく


宿に帰るとみんなが買った物のお披露目会をしてる

人の買い物見るのは面白い


お洋服大好きって言ってた男の子はちゃんと良いかんじの

ミリタリーコートとセーターと茶色のコートを買ってるし、

雑貨大好きって言ってた女の子は可愛い箱を買ってた


なんでも良いから目的持って来てる人はエラい

お洋服買おうと意気込んで来たけれど

よくよく考えてみると、私は日本でも買い物ってあんまりしない

そりゃあ旅先で突然買い物上手になったりしないよね

物欲もあんまりないみたい


カメラ好きの女の子は大きいガシャンとするカメラも、

一眼レフもデジカメもカメラバックに入れて持って来てるのに驚いた

持って来てちゃんとフィルムで写真撮っているっていうのにも驚いた

写真好きっていうのはこういうことなんだなあと感心しました

私も写真好きだと思っていたけれど、カメラを持って来たことで満足して撮らない




自分は何ができるのか、しっかり自分の手持ちのカードを検証しようと思いました




宿のみんなに釣りは "待ち" じゃあないんだよ! "攻め" なんだよ!

と教えてあげて今日はおやすみ






本日遣ったお金 (1ドル  約100円)

シリアルバー  0.75ドル
水  1ドル
ガソリン代高速代シェアして1人30ドル
シリアルバー  1.89ドル
by 96770 | 2013-10-13 18:04 | travel
<< 今夜が山田 NY最終夜 サンドイッチを持って自然史博物... >>