人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロと一緒に自分と向き合う

10時ごろ宿を出て、Union Sq. Market へ行く

久しぶりの土と緑の草の匂い


マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_9494223.jpg



朝食は summer 味のマフィンとアップルサイダー


マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_9511390.jpg



大正解

マフィンの上は砂糖がちゃりちゃりで固くて

中身にもちゃんとプラムがいっぱい入っていて裏切らない

甘さも味わいもシンプル



いろんなじゃがいもを見ていたら、

この前観た映画に出てたギューちゃん夫婦もお買い物してました

話しかける訳じゃないんだけど、

映画に出てた人が隣でお買い物しているっていうのは初体験で不思議な気分です



すぐ側のバーンズ&ノーブルでトイレ休憩

(日本で言うジュンク堂的本屋さん)

雑誌を立ち読み

同じようなファッションを提案する雑誌が多い





粗方立ち読みし終わったら、メトロに乗って今日はメトロポリタン美術館に行きます

入場料は任意なので5ドル払う

どうも広そうなので、先にお腹を満たすことにします


美術館前のベンダーでチキンオーバーライス

マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_103378.jpg



お値段が観光地プライスになり、作りが雑で味が落ちる

昨日のラムオーバーライスのおっちゃんの方が、

速いなりにもちゃんと作ってくれたし味も3倍美味しい


マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_1034364.jpg





で、今回初めて美術館でオーディオガイドを借りてみました

宿で仲良くなった前田さんが、


まあ高いんだけど、何も無しで観るとただ見るだけになっちゃうからね


と言うのを聞いて目からウロコが落ちたから。

確かに今まで世界の逸品たちの前をただ通り過ぎていたなあ



オーディオガイドに軟弱なイメージがあったけど、完全に偏見でした

メトロポリタン美術館の館長さん直々に

歴史を踏まえて主要な展示物の解説をしてくれる

これは面白い

新しい楽しみ方を教えてもらえて良かったです



「この甲冑コレクションは、折り紙付きの活力をアートに注ぎ込んだ

 財界の巨人モルガン氏が集めました」とか

折り紙付きの活力っていう表現がイイ



「大日如来の右手で左手の人差し指を包み込む姿は、

 万物の霊的側面と物理的側面の融合を表しています」とか

知らなかったなー!



知的好奇心をくすぐってくれます

メトロポリタン美術館は百科事典のような美術館を目指しているそうで、とても本気

チャラチャラしていない

言葉の端々から、

館長のメトロポリタン美術館への愛情と敬意が伝わってくるのも聞いていて心地良い



結局4時間以上館長にお付き合いいただいて、

もう脳みそがとろけそうになって

デザートにとっておいたトルコ・アラブ美術コーナーは見ずに外へ出ました


次の旅に楽しみを残しておくのも、好きな旅の仕方のひとつです



マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10255287.jpg



マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10264686.jpg



マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10265567.jpg



マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10278100.jpg



マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10271962.jpg



マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10271299.jpg





そろそろ脳に甘いものを投入しよう

行きたかったケーキ屋さん目指して東へ進みます



赤い看板の小さいお店 Two Little Red Hens

ずらっと並ぶ大小色とりどりのカップケーキ

ホールで売ってるチーズケーキ

奥にはタルト

ピーカンパイ


そのうち赤いごてごてのケーキと目が合って、

そりゃもう食べるしかない

ジンジャープラムチェリークランブル


マグロと一緒に自分と向き合う_d0249678_10422968.jpg



ケーキの体をなしていないこのルックス


チェリーもプラムも溢れんばかりに入っていて、濃い

でもぎりぎりtoo muchじゃないラインは分かっている


上には、日本のもそもそクランブルとは一味違った

根性座ったガリガリ系ジンジャー味のクランブル


美味しい!


台は薄いのがポイント

ジンジャーはやり過ぎかなってぐらいが好き

これで4ドル、コーヒー付けて5.75ドル




ケーキを選んでいたお姉さんが振り返って、

それはどれ?とっても美味しそう!と尋ねるから

美味しいよー!おすすめ!すっごく美味しいの!とリコメンド

こういう軽い会話があるのも良い



ほくほく気分で、お花を一輪買って、いざマチ子さん宅へ!

ツナフェスです





いや〜美味しかった!楽しかった!

マチ子さんの美味しい前菜も食べ、お酒も飲み、

マグロのお寿司の握り方まで教えていただいて

マチ子さん良平くんえいかちゃんKすけくんと握る握る食べる食べる

鉄火巻きも食べるヒラメのエンガワも食べる



みんな本当に気持ちがよい、面白くて楽しい人たち

そしてみんなちゃんと、自分のなにかしらを持っている


Kすけくんすごい

久しぶりに同年代で心底尊敬しました

それも「すごいなあ!」の後に「でも」とか「けど」とかが一切つかない尊敬


たまに、完膚なきまでに自分の現状と向き合わされる瞬間が合った方が体に良い

ぬるま湯の中で自分を測って傷のなめ合いになるのが一番怖い


すごいなあ!って曇り無く思える人たちの中で過ごすことの効用を学びました


コレっていうのがあるのが良い。本当に良い

羨まし過ぎて喉から手が出ていっぱいお寿司を食べました



自分で魚をとって捌いて美味しく料理して楽しく食べる

これが芸術よね

生きる力


マチ子さん、本当に粋な人 センスが良い






あーお腹いっぱい!





今日遣ったお金 (1ドル 約100円)

マフィン  2.50ドル
アップルサイダー  2ドル
メトロポリタン美術館  5ドル
オーディオガイド  7ドル
チキンオーバーライス  7ドル
水  1ドル
ジンジャープラムチェリークランブルとコーヒー  5.75ドル
バラ  4ドル
by 96770 | 2013-10-09 11:39 | travel
<< NY裏さんぽ・表さんぽ 美しいものはいいなと思った1日 >>