人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MoMAでお上りさん



普段自発的に目が覚めることなんてないのに、朝も早くに目が覚める

NY出発数日前から興奮で眠れなかったため体内時計の調子が良いのか、

ただの時差ぼけか、ここ数ヶ月味わったことのない目覚めの良さ



さわこちゃん、ゆりりんも起き出して、まずは朝食の検討会

NY No.1パンケーキで名高い Clinton St. Baking Company に決定

地下鉄の駅で、1週間地下鉄バス乗り放題のメトロカードを購入し、

MラインでEssex St 駅下車。徒歩10分程で到着



MoMAでお上りさん_d0249678_13521539.jpg



自分たちも日本人であることを大いに棚に上げ、着いてすぐにげんなり


窓から見える、るるぶとミラーレス一眼レフを握りしめた日本人カップル

その奥には地球の歩き方女子会


お店の1/3は日本人旅行者でした


もちろん我々も、ご飯の写真を嬉々として撮る日本人旅行者団体と化す


さわこちゃんは Pancakes with Warm Maple Butter

MoMAでお上りさん_d0249678_13511923.jpg


ゆりりんは Buttermilk Biscuit Sandwich

MoMAでお上りさん_d0249678_13514077.jpg


私は Brioche French Toast

MoMAでお上りさん_d0249678_1351556.jpg




テーブルに届くと思わず歓声をあげました

MoMAでお上りさん_d0249678_13531643.jpg



美味しい!

まさにこういう物が食べたかった!アメリカってかんじね!美味しいね!

これならもっと食べれるね!

なんてキャーキャー食べていたのに、今になると全く味の詳細が思い出せない


だって量が多いから!最初は永遠に食べ続けられる気がするのに、

もう最後は鬼の形相

フレンチトーストは甘過ぎで、変化球にケチャップをかけて食べたり。

ストレートティーのアシストがあっても完食には一苦労でした


2/3ぐらいまでは本当に美味しくて、絵に描いたように幸福な朝食を楽しめますが

最後には二度と食べたくなくなる味です





再びMラインに乗り、5Av 53St 下車

本日のメインイベントMoMAことThe Museum of Modern Art に到着


MoMAでお上りさん_d0249678_1523128.jpg



MoMAはなんともミーハー向け、遊園地のような美術館で大満足でした

今まで観た大型美術館で1番楽しかった


MoMAでお上りさん_d0249678_1812488.jpg



一目見てなんだこりゃー!と、すぐに面白がれる現代芸術と、

誰もが教科書で見た歴史偉人級芸術家の代表作があるところ

そのバランスが良いので、美術に造詣がなくとも楽しめます


教科書に載ってた絵を生で見ると、また迫力があって一味違う


マチスは意外とひょうきんだな

ピカソも結構大変だったみたいだな

岡本太郎、ピカソのこと本当に好きだったんだろうなあ

ホッパーは縮小されてると素敵だけど大きいと思いの外荒いな

とか


MoMAでお上りさん_d0249678_18171.jpg



さらに重要なのが、お洒落なお客さんが多いこと


1番素敵だったのは、スラッとして髪をばさっとまとめたお姉さん

モスグリーンを10倍薄めた色のハーフコート丈ナイロンパーカーに

えんじ色のシャツにグレーのスキニーパンツ

布のぺらぺらカバンに

靴は履き潰したローカットスニーカー


色合わせがとても良かったです

ファッションに迷ったときは、

ここに来て座ってファッションウォッチングするだけでも十二分に楽しめそう


MoMAでお上りさん_d0249678_1821096.jpg



オープンマインドでサービス精神旺盛な美術館でした


ミュージアムショップを堪能し、向かえのデザインストアを満喫し、閉館時間になって

ようやく小腹が空いてきた

美味しいと噂の2度揚げポテトを食べに向かいます



6ラインAstor Pl 駅から歩いてすぐ

East Villageにあるのが Pommes Frites


MoMAでお上りさん_d0249678_189329.jpg



店内は混み混み。出入りが激しく、人気のようです

ソースが何十種類もあって大変

Largeサイズを3人でシェアすることにします

ソースはBlue CheeseとVinegarをチョイス


席が無いのでテイクアウト

これで1/3程度


MoMAでお上りさん_d0249678_18124852.jpg



全体は袋から溢れるサイズです

そしてお味は、普通

厚切りなのでちょっと良いフライドポテトというかんじ



さて、今夜はオフブロードウェイの FUERZA BRUTA を観に行きます

公演は夜8時から。会場は Union Sq 近く。

2時間前に会場に行って割引のラッシュチケットを買っておきました

1人30ドル


ブロードウェイと言ってもこちらは小規模のオフブロードウェイ

全員立ち見かつ舞台も移動式

未知との遭遇最後はびしょ濡れという前振りに惹かれて観に行きました



そして実際こんなかんじ(撮影はさわこちゃん)

MoMAでお上りさん_d0249678_18365437.jpg


MoMAでお上りさん_d0249678_18373165.jpg


MoMAでお上りさん_d0249678_18374916.jpg


MoMAでお上りさん_d0249678_1838031.jpg



いや〜すごい!

ストーリーはなくて、(あるのかな?)

こんな世界もあるのか

こういう生き方もあるのか、と思った

踊って盛り上げて走って人を楽しくさせる仕事

エンターテイナーっていいなあ!


勢いと元気がある

でも品質と基礎力がイマヒトツ、

今はノリの良い観客に助けられていて

演じ手が世界に惹き込んでくれるというよりは、

楽しむには観る側が進んで惹き込まれに行かなければならないかんじ


アイデアが面白いからもっと素敵になれそう

個性的なことをしようとするほどに、基礎って大事になるのだなあ、と思いました



3人でメトロに乗って帰宅




長い1日

いろんなものを見て、さて私は何をしようか、と考えた

それを考えるに今一番良いタイミングで一番良い場所にいるみたいです





今日遣ったお金 (1ドル 約100円)

バス  3ドル
メトロカード  31ドル
水  1.2ドル
朝食  1人約22ドル
MoMA  25ドル
ハガキ  約4ドル
ポテトlargeとソース  約7ドル
フェルザブルタ  30ドル
荷物預け代  2ドル
水  1ドル
by 96770 | 2013-09-30 19:00 | travel
<< ベッドフォードアベニューを行く NYはチャイの味 >>