人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOWN BY LAW


刑務所で出会った3人


はめられたポン引きジャック(ジョン・ルーリー)

騙されたDJ、ザック(トム・ウェイツ)

変わり者のイタリア人旅行者ロベルト(ロベルト・ベニーニ)


うだつの上がらない刑務所生活から逃れるべく、脱走する


『Down By Law』   監督 ジム・ジャームッシュ


DOWN BY LAW_d0249678_1120439.jpg



ジム・ジャームッシュ監督は、ただのお洒落気触れじゃなかった


白黒でラフな映像、ふとしたセリフの哲学っぽさ

トム・ウェイツとジョン・ルーリーの演奏に服の着こなし、気怠さに佇まい

それだけでストレンジャーザンパラダイス的お洒落映画になるところへ

イタリアの天才、ロベルト・ベニーニを突っ込んでくる

このバランス感覚の良さ!



ロベルト・ベニーニの魅力がいかんなく発揮された映画です

お洒落さも、全部、

彼が登場したとたんベニーニを中心にぐるぐると回り出し吸い込まれる

ナチュラルな奇人っぷりで、

全部蹴飛ばして笑いにもっていってしまう

ジム・ジャームッシュ監督の映画でお腹抱えて笑ったのは、これが初めてです



とにかくベニーニが魅力的

覚えた英語のフレーズを胸ポケットに入れたノートにつけているのを見て、

私も最近覚えたイタリア語を手帳に書きました

イタリアに行ったらベニーニみたいに辺り構わずとんちんかんなことを言っていたい

一人旅における最高のセルフディフェンス、かも
by 96770 | 2013-07-15 12:20 | シネマテーク
<< スパニッシュアパートメント 最強のふたり >>