人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコと人と 8日目さよならイスタンブール



今日は遅寝遅起き

なんとか体を引きずって荷造りし、シャワーを浴びてギリギリ12時にチェックアウト

ツリーオブライフに荷物を置きに行きます



お腹が空いたのでブランチは昨日のロカンタ

思わずたくさん注文

トルコと人と 8日目さよならイスタンブール_d0249678_1032490.jpg



「これ何?」って聞いたら「あとでご馳走してあげる!」と言っておじいちゃんがくれたデザート

トルコと人と 8日目さよならイスタンブール_d0249678_10331074.jpg


甘くてぽそぽそしたナッツと粉ものの味

チャイといただきました





そしてトラムに乗って再び新市街地へ

トプハネ駅からぐるぐる迷ってビスキュイの美味しいあの素敵ケーキ屋さんに上陸

お土産と機内食代わりにビスキュイとニンジンケーキを購入



そして辺りをぶらぶら

可愛い道がたくさんありました

新市街地はあてど無く歩くのにオススメ

ギャラリー、古道具屋、本屋、古着屋、こだわったカフェ

猫足のバスタブがドンッと置かれていたり

本気のお買い物派にもオススメ



細い道を上がりきると、大きな心斎橋みたいな繁華街通りに出ます

一通り散策したらトラムに乗って帰りました



ぶらっとお土産を買い漁り、一旦ツリーオブライフへ戻る

まだお金が残っているので、朝食のケーキ屋さんにクッキーを買いに行く


お店の人たちが覚えていてくれて、

「毎朝来てたのに、なんで今日は来なかったんだよー!」とか

今日日本に帰ると言うと

「じゃあまた来年もおいで!」とか

いつも寡黙な雰囲気のおっちゃんが、

日本語で「元気?ありがと!」とだけ言ってニヤッと笑って去って行ったり

相変わらず美味しくてかんじの良いお店でした




そして最後に夜のブルーモスクを観に行きました

トルコと人と 8日目さよならイスタンブール_d0249678_10473649.jpg


トルコと人と 8日目さよならイスタンブール_d0249678_10481024.jpg


トルコと人と 8日目さよならイスタンブール_d0249678_104894.jpg






ツリーオブライフで最後の夜ご飯を食べたけど

旅の終わりが寂し過ぎてお喋りする気にもなりません

帰国っていつもいつも、すっごく苦手

おセンチです


出発前に一旦外に出て、イスタンブールの夜の空気を深呼吸


でも旅の終わりが夜で良かった

朝やお昼に終わるなんて味気ない

夜の空気が寂しさを助長してくれるので、存分に名残惜しめます





お土産を詰め込んでパンパンになったビニール袋を両手に提げて

さよならイスタンブール!さよならみなさん!

きっとまた、いつかどこかで!







本日遣ったお金  (1TL 約52円)

ロカンタ  21TL
ジェトン  12TL
ニンジンケーキとビスキュイ  18TL
お土産のお菓子  7TL
クッキー  34TL
サーレップの粉  0.6TL
ツリーオブライフ夜ご飯  7TL
by 96770 | 2013-05-17 11:04 | travel
<< ほぼ日の「ゼロからはじめるジャ... トルコと人と 7日目イスタンブ... >>