トルコと人と 3日目カッパドキア・ギョレメ



夜行バスは、やはりカイセリに到着

昨日の優しい女の子がバスを降りて待っていてくれて、

私たちを見つけると、バス会社のおっちゃん達に我々のことを言付けてくれました

ありがとう!本当に良い人だったなあ



で、おっちゃん達は何やら話し合っているので、

ギョレメ!ギョレメ!と言うとなぜか違うバス会社のカウンターに連れて行ってくれ、

そこで何やら話し合いがあって、カイセリ→ギョレメ間のチケットを発券してくれて、

もしかしてまたお金払うのかと思ったけれど、そこはノープロブレム!と言われました


そして違う会社のバスに乗ってギョレメへ

こんな行き方もあるんだなあ

2時間足らずで到着

まずは明日の帰りのバスチケットを、今度は大手らしいMETRO(バス会社なのにメトロ)で購入



次はホテルの確保

ホテル紹介所に行ってみたけれど、肝心の値段が書いていない

仕様がないので地球の歩き方に載ってる近くてお値段そこそこのUFUKペンションに向かう


丁度ペンションの中庭で歯磨きしている日本人の男の子がいたので、

ここどうですかー!と尋ねると、

めっちゃ良いホテルですよ!働いてる人も親切です!

と元気よく答えてくれたのでここに決める


1泊朝食付き 2人で65TL

お部屋はこんなかんじ

d0249678_11492992.jpg


手前にもう一台ベッドがあって、清潔で可愛らしいお部屋

かつ夜になるとちゃんと暖房がつきます!洗濯物もよく乾く


カッパドキアを巡るツアーや気球ツアーの斡旋もしています

カッパドキアを巡るツアーは主にグリーンツアーとレッドツアーがあり、

どこの会社も同じルート

イスタンブールからのツアーだと、夜行バスでギョレメに着いて1日目にレッドツアー

一泊して2日目にグリーンツアー、夜行バスでイスタンブールに帰る というのが一般的


でもレッドツアーの見所は自転車で大体回れるらしく、

この旅1番と言っても過言ではない快晴だったので今日はレンタサイクルを頼むことにする

グリーンツアーの値段は思ったより高かったので、ここではやめておく。

さわこちゃんは念願の気球ツアーを100ユーロでゲット

私は気球は遠慮しておきます


自転車を受け取ってまずはバス停辺りのツアー会社を見て回る

グリーンツアーはROSEなんとかという会社で70TLで予約



さて自転車でツーリング

洞窟の教会に2こ行きました

d0249678_12101224.jpg



岩に囲まれるとなかなか神聖な気持ちになります

親切でヤラしいおじいちゃんが頬寄せて聖人について色々教えてくれる

もう少し宗教と歴史の勉強をしてくるんだったと反省

でも信仰心の持つエネルギーは伝わって来ます


d0249678_12103079.jpg



さすが閑散期とあって誰もいない教会でプライベートツアー状態

見渡す限り岩

青い空

これぞまさにカッパドキアと言った風景の中を自転車で走り抜けます

d0249678_1212517.png



d0249678_12123111.jpg



d0249678_12125793.jpg



違う星にいるみたい

空が青過ぎて、どんどん気持ちがよくなっちゃって

勢い隣町のアバノスまで走ります


そしたら帰りは全部上り道!道理で行きの気持ちが良かった訳です

驚く程しんどい



でも景色はキレイ

d0249678_12243541.jpg


道端で一休みしていると、行き交う車の人々がみんな手を振ってくれます

道まで聞かれました

d0249678_12255321.jpg


老体に鞭打って、乗ったり押したり押したりでなんとかギョレメに帰ってくる

お腹空いたり疲れたり

へろへろ

そして適当なレストランに入ったら大失敗

疲れているときはやはり嗅覚が鈍る

料理が出てくる直前にキッチンからチンッという音が聞こえて絶句

人生で1、2を争う美味しくなさでした

そして隣で店員さんと彼女らしき女性が喧嘩中のようで、さらに辟易



気持ちを持ち直して、お菓子を買い込んでペンションのカフェスペースでのんびり

チャイを温めている暖房が可愛いです

d0249678_12301946.jpg


朝、歯を磨いていた男の子はもう今晩旅立つようで

大きなスケッチブックを持っている

世界を巡って出会った現地の人に「あなたの国の素晴らしいところはなんですか?」

と質問して現地語で書いてもらっているんだって

色んな旅がありますね



日本人の女の子、かすみちゃん と ちかちゃん とも仲良くなりました

エジプトからトルコへ北上してきたらしい

この後、東南アジアとインドを回るとか!

ヨルダンをおすすめしてもらいました

ペトラ遺跡が凄いらしいです

この旅で何人もヨルダンに行った人に会いましたが、誰もが絶賛

色んな国がありますね




楽しいお喋りとともに夜は更けて行きます




本日遣ったお金 (1TL 約52円)

トイレ 1TL
帰りのイスタンブール行きバスチケット 60TL
水 0.5TL
ポテチ 1TL
グリーンツアー 70TL
自転車 20TL
教会入場料 8TL
不味い夜ご飯 14TL
ザクロジュース 5TL
[PR]
by 96770 | 2013-04-22 12:47 | travel
<< トルコと人と 4日目カッパドキ... トルコと人と 2日目イスタンブール >>