人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコを食べる 7日目マラケシュ



朝起きて、まずはHOTEL AZHARを出ることにします

実はサハラ砂漠ツアーに関してホテルオーナーのハッサンと一悶着有り

ハッサンのかんじの良さが売りのホテルともこれにておさらばです



態勢を整えるためにいつものムスンメンを食べに行く

今日はリンゴオレと共に


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_23291482.jpg



リンゴとミルクって合わないかな〜合うかな〜と思いながら注文

まさにミルクにリンゴを入れた味で

飲んでみたものの、合うかな〜合わないかな〜といったお味

相変わらずムスンメンは美味しいです

毎朝同じものを注文すると常連さん気分も上々



そしてHOTEL CECILへ

ここはHOTEL AZHARと同じ並びにあり、前に覗いたときに綺麗!

だけどちょっと高いな、でも泊まってみたいな

と迷っていたところ

もう一度お部屋を見せてもらうことにする

廊下で通りすがった宿泊客に「セ ボン?」と聞くと

「GOOD!! VERY GOOD!!!!!」と力一杯答えてくれました

掃除をしている女性もにこやか

何よりも清潔感に溢れ、ホテル中に控えめに良い香りが漂っている



ハッサンのホテルでちょっと揉めて疲れたため、

ここは奮発してでも身と心をいたわることにしました

HOTEL CECILシャワートイレ共同 2人で一泊180DH 朝食付き


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_23465148.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_2347459.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_23473816.jpg



ホテルを変えて大正解

宿泊場所の清潔さがこんなにも旅行者の精神状態に影響を与えるものとは知りませんでした

清潔なところに泊まるだけで荒んでいた心が朗らかになるようです



そしてすぐにサハラエクスペディションに行く

ここは2泊3日で950DHのサハラ砂漠ツアーを企画している旅行会社

ネットによると安さ故バックパッカーに人気

レビューもたくさんあり、安心そうなのでここにしました

フナ広場に続くアグノウ門通りを歩いていると客引きされるのですぐに分かります

もうめんどうだったのでここに即決しましたが、

アグノウ門通りで何社か客引きをしているのでみんなと交渉すればもっと安くなったと

後から思いましたので、よろしかったら交渉してみてください

そう言えば昨日は通り過ぎようとすると「900DHでどう?」と言っていたなと

思い出したのはその夜でした




さて、今日はこの前お昼寝したため行けなかった写真美術館と博物館と

ベン・ユーセフ・マドラサに行きます

道案内はさわこちゃん

迷路のようなスークをすいすいと案内してもらい、

彼女は先日もう見学済みなので写真美術館の前で別れる



まずは写真美術館 入場料40DH

モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_002865.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_003625.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_01693.jpg



ここ、オススメです

博物館的な写真ばっかりだったら退屈かもと思っていたのですが、とんでもない

芸術でした

最近のポップで劇的で軽やかな写真より、

あくまで技術の基礎はしっかりしているが、ただ撮りましたというような

さっぱりしていてシックな写真が好みなため、ここに展示されている写真はどれも好きでした

展示数も多くないので充分に味わえます



屋上からの景色も一見の価値アリ


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_095133.jpg



とくに気に入った写真の葉書が売っていたので記念に購入

モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0103923.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0104154.jpg






次に念願のベン・ユーセフ・マドラサ


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0162822.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0163794.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_1333479.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_017273.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0171953.jpg



噂に違わず

装飾の細かさ、執念が、モロッコの太陽の光と相まって禁欲的で美しい




そして博物館

モロッコ現代アートコーナーのひょうきんな作品たち


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_024972.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0242810.jpg




そこを抜けると…


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0251355.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_025257.jpg



宇宙のように均整のとれた空間

そこに流れるアラブの音楽



美しい空間に存在し、美しいものを観ることは

なんて体に良いことなのだろうと思いました

人は食べ物や運動だけで健康になれるのではない


自分の美意識に、今までなかったイスラムの美しい血が通ったことをかんじました

ここに来て、この音楽を聞き、この空間に立っていたということが、

後々の自分の表現に良い影響をもたらすのだろうな

と確信する、そんな美しさでした




博物館をあとにし、辺りをぶらぶら

陰影色濃きスーク

モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0363272.jpg




再び博物館前に戻りさわこちゃんと合流


近くに、人だかりができていかにも美味しい地元の雰囲気漂う食堂街を見つける

ご飯選び 眼はたまに誤るが、鼻は裏切らない

鼻を頼りに一際良い香りがする肉屋に決める


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0385539.jpg



モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_040781.jpg



隣にいたおっちゃんに注文してもらいます

まずタマネギとトマトを鉄板で炒め、さらにケフタも焼き、

合わせたところに玉子をかけてスパイス振ってホブス(モロッコパン)にサンド!


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0415180.jpg



一口食べて思わず声をあげました

「美味しー!!!!!」

これはちょっと、衝撃的な美味しさです

モロッコ14日間で間違いなく一番美味しかった

スパイスの妙


2人で分けると、慌ててもう1個買いに行きました



今度は黒人の兄さんサフィがお肉や野菜の説明をしてくれて

タマネギとトマトに、炭火焼きのケバブを合わせてサンドしてもらいました


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_0454291.jpg



これも堪りません

お肉とスパイスの美味しい国です




そしてスークを徘徊

さわこちゃんは3〜4人用の黒いベルベルタジンを値切って50DHで購入


私もタジンを買って帰りたいがピンとくるのがない

ハリラボールも買いたいがこれだ!というのに出会わない


もとより買い物が苦手

正確にはこれを買うと決断するのが苦手

迷い症は旅先では致命傷

ここでしか買えないかも!と思うと焦ってしまいさらに決められなくなってしまう

自分のものを買うのも苦手なので誰かのためのお土産を買うのはもっと苦手

ちょっとした買い物でさえすぐに決められない自分にげんなり



はるばるモロッコまで来て、しょうもないことに困っている自分にハタと気がつき、

もう今日は何も買わない日と決めてしまうと楽になりました



タジンを置きがてらホテルに戻って一休み

日も暮れて来たのでスパイスティを飲みに行きます

71番がお気に入りのスパイスティ屋台

スパイスの辛さも刺激も慣れたものです

2杯目はミントを入れていただきました

2人で4杯ちょっと飲んで5DH

写真家のお兄さんの言う通りでした!



そしてフナ広場の辺りをふらふら

ハーブを山盛り売っている屋台を見つけてドライミントを購入

緑色のビニール袋に入れられて、屋台にたくさんぶら下がっています


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_112086.jpg



お家に帰ってこのドライミントでミントティをいれると

ベランダのハーブと違って力強く植物らしさがあり、美味しい

モロッコの味がします

そういえば食べ物は迷わず買えるのが不思議

ドライミント、お土産にオススメです



小腹が空いてきたので美味しい方のハリラの屋台へ

確か75番だったかな?

ハリラとシュバキアを飲むとお腹も口も落ち着きます


そしてまた〆のスパイスティ



夜のフナ広場


モロッコを食べる 7日目マラケシュ_d0249678_1341893.jpg






ホテルに戻るとホテルの一番しっかりしたおじさんに

サハラは行くのか?いくらでどこの会社だ?と聞かれる

サハラエクスペディションで950DHで行くよと答えると、

それなら850DHでうちで手配できたのに遅かったなと言われてしまいました


100DH 今は100DHがとても大きい

ハリラ33杯分かと思うとお腹も空きます

でももうしょうがないので明日からサハラ砂漠存分に楽しむ決心を固め、

今日はおやすみ





本日遣ったお金 (1DH 約11円)

朝食27DH
HOTEL CECIL  2人で180DH
トイレ 2DH
お昼のサンドイッチ 2個で40DH
写真美術館  40DH
ハガキ  2枚で10DH
ベン・ユーセフ・マドラサと博物館セットで60DH
切手 33DH
サハラエクスペディションでツアー 1人950DH
ハリラ 3DH
シュバキア 3DH
スパイスティ全部で2人で16DH
ドライミント 20DH
by 96770 | 2013-03-25 01:38 | travel
<< 褒め言葉について モロッコを食べる 6日目マラケシュ >>