人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーン・パレス




ムーン・パレス  著ポール・オースター


アメリカの青春小説

キーワードは、“月”


ムーン・パレス_d0249678_11431234.jpg



なんといってもポール・オースターの表現に魅了されました

一瞬について、畳み掛けるように言葉を重ねる

すると大体表現過多になってこちらとしてはしらけてしまうもの

ところが言葉が重なるごとに、理解と納得が広がるのです

ポール・オースターすごいなあ




そして若さ

自分とはまるで違う特殊な状況下のお話なのに、

これは確かに自分のことかと痛々しく共感してしまう

きっと誰もが人生で通過するところなんでしょう

絶品の青春小説と言われる所以は、こういうところなのだろうなと思いました



ふとしたきっかけで絶望に突き落とされる感じ

巧い



でも生々しさに沿って

空想や誇大妄想、謎や暗示の神秘な空気が混ざっているところが好き



膨らんだり縮んだり回り込んだり

往々にして振り回されがちなのですが、それでも吸い込まれるところに

作者の表現力の確かさと独自の惹き付ける力をかんじます






久々に、世界に捕まりました

私の、小説を読む幸せは、

この世界でない違う世界に束の間入り込む心地よさ

そして本を閉じた瞬間に一気に現実世界に戻って来る気怠さ

この落差があればあるほど、

長距離を走り終わった後のような清々しさが味わえるところ







良い小説でした
by 96770 | 2012-12-09 12:46 | 書店
<< 海と毒薬 好奇心の森 ダーウィンルーム ... >>